忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は良い音でました。
ちょうど良い揉弦について考えながら弾いたら上手くいったので良かったです。
でも揉弦を入れて、気分が乗るとクレッシェンドの時に左手に力が入って音程がずれやすいようです。
PR


うーん。
先生が替わってからどうも新しい先生と合わない気がします。
行く度にイラついたりモヤモヤしたりするんだよなぁ…。
珍しくキレかかっちゃったし。
そのうち教室変えるかもしれません。
間違えた時とか、先生の思った通りに私が弾けなかった時の先生の薄笑いがすごく気になるんですよ。
困った笑いじゃなくて、嘲笑っぽい笑い方。
面白い音が出て笑われるのは全然構わないんですが、注意されたところを直そうと真剣に弾いてるのにそれだとちょっと…。
あいにく私は注意されたことを瞬時に100%直せるような天才じゃないです。
レッスンの最後にちらりと褒めてくれるけど、それだけじゃテンションが上がらないくらいストレスたまってます。

…ダメだ。完全な愚痴日記。でもホントはもっと言いたいことがありますが、いい加減うざいのでこの辺で終わります。

二胡ってもっと楽しかったはずなんだけどなぁ。

G調の茉莉花が終わったので気分が楽になりました(笑)
なかなかちゃんとした音程で弾けなかった曲なので、楽しく弾くというより苦悶の曲という感じでした。
同じ曲をずっと弾いているうちに嫌になってきていたのでホッとしてます。
もともとあんまり好きな曲ではなかったというのもありますが…。

環境の変化のため、新しい弾き方で弾かなければならないので慣れるまでやりづらいです。


ぐだぐだなトリルの巻。
トリルの最中に勝手に指が止まるのは何故なんだ…!

千鳥足なジャスミンの巻。
音もずれるしリズムもずれるんじゃ何の曲弾いてるのかわからんです。

ああ早く『あんな簡単なところで苦労してた時期もあったなぁ』という風になりたいです。

弓の持ち手の部分のテグスが痛いのでビニールテープ巻きました。
痛くないゾー!
ここのところ2時間くらい弾いていると手が痛くてギブアップしてたんですがこれで解決です。

左手の虎口をアロンアルファで固めて滑りを良くさせたくなる今日この頃。
左手全体が吸盤のように吸い付くからね…。弦まで吸い付くし。
ビニール袋を開くのに水分いらないずぇ!

一通り練習してから、無謀にも良宵にチャレンジ。
…トリルが不自然どころの話じゃなかったです。
たまに「あ~良宵だ~」って思えると嬉しかったですね。つまりそれ以外の部分は何を弾いているのかわからない、と(´・ω・`)




HN:
性別:
非公開
趣味:
浅く広く色々な事を。
自己紹介:
【好きなモノ】
◆ゲーム:FF6・12、ドラクエ3・5、忍道、三國無双2・4
◆マンガ:風光る、あずみ、NANA、っポイ!、ここはグリーンウッド、パタリロなど
◆本:ナルニア国ものがたり
◆映画:ラピュタ、ナウシカ、レオン、羊たちの沈黙、ハンニバルなど
◆俳優:ゲイリー・オールドマン、ゲイリー・シニーズ、アンソニー・ホプキンスなど
◆音楽:イエモン、川本真琴、アヴリル、U2、鬼束ちひろ、加藤登紀子、ショパンなど
◆その他:寝ること、楽器を奏でること(二胡、トランペット、ピアノ、エレキギター)
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31